浅草法人会

HOME > 地域への社会貢献 > 会員企業のご紹介 > 理研化機工業株式会社

理研化機工業株式会社

当社は1955年創立、2015年に60周年を迎える自動車部品総合メーカーです。
自動車部品、産業機器、建築資材の開発と製造・販売をメインとして長年にわたり、信頼性の高い製品作りを行っています。
また、自動車部品の開発、製造、販売は日本だけに留まらず、海外拠点を充実させグローバルな活動展開を図っています。
更に、新規分野として防災関係の商品の開発・販売も行っています。

 

自動車部品総合メーカーのノウハウを活かして
地震災害救助用品【レスキュージャッキ特救】の開発

阪神・淡路大震災では、
負傷者の約80%が家族や近隣の方々により救出されたことを知っていますか?

大規模地震が起きてしまった直後、自衛隊や消防機関の救助開始には時間がかかります。
地震災害時では、近隣の方々による早期救助活動が非常に重要となります。
当社は、ジャッキ専門メーカーとして倒壊家屋からの救助活動に適したより安全で、確実な商品を提供することを目的として【レスキュージャッキ特救】の開発に取り組みました。
今後も新たな防災商品を開発しご提供していきます。

【レスキュージャッキ特救】の特徴
◆3.6kgの軽量で持ち運びもラクラク!
◆バール標準装備で、使い方イロイロ!
◆最大使用荷重 1,500kg!
◆日本製 (国内生産)
◆専門メーカーならではの高性能・高品質!

 

(特救シリーズ 第2弾)
災害救助用品【マルチショベル特救Ⅱ】発売

1台で3つの機能(ショベル・バール・ツルハシ)を実現!日頃からの備えと、発生時にどのように対処するかをあらかじめ考えておきましょう!

【マルチショベル特救Ⅱ】は、土砂の除去(ショベル)、開かなくなった扉をこじ開ける(バール)、ブロックの破壊(ツルハシ)など3つの機能を備えております。
災害に遭遇した時、1台あれば、人命救助・ガレキ除去作業など様々な現場で使用できます。
また、防災用途以外にも、土木・園芸作業にもご使用いただけます。
災害時の被害の軽減のために、ぜひ事前準備として、備えておいてはいかがでしょうか。

【マルチショベル特救Ⅱ】の特徴
◆1台で3つの機能を実現!
◆重量:3.5kg!
◆日本製 (国内生産)ならではの高性能・高品質!

会社名 理研化機工業株式会社
代表者名 平木 良一
業種・取扱商品等 自動車用部品・防災用商品
所在地

〒350-0214
本社:埼玉県坂戸市千代田5-6-12

TEL 049-284-1670
FAX 049-284-4340
営業時間 8:30~17:30
定休日 土・日
URL http://www.rikenkaki.co.jp/