浅草法人会

HOME > 税に関する事業 > 税知識の普及

税知識の普及

税知識の普及を目的とする事業

1. 新設法人説明会

新たに設立された法人を対象に、税務上必要な申請・提出等の手続き、事業開始に際しての法人税上の留意点等についての理解を深めることを目的として年2回開催しています。

2. 決算法人説明会

決算月を迎える法人を対象に、税制改正事項等、決算手続きを行うに当たっての留意点等を説明し、適正な法人税等の申告が行われることを目的として、浅草税務署及び東京税理士会浅草支部と共催しています。

3. 租税教育イベント

浅草税務署管内の小学校10校において、租税教室を開校し、日本の将来を担う小学生に「税」をより良く知ってもらうことに取り組んでいます。また、同じく浅草税務署管内の小学校10校から、税に関する絵はがきを募集してコンクールを開催しています。

4. 法人税申告書の書き方講習会

法人税申告書に記載されている内容を理解し、更に自ら申告書が作成できることを目的として3回開催しています。

5. e-tax研修会

実務担当者および経営者を対象に、国税当局の推奨しているe-tax申告・納税の普及促進を目的として、1回開催しています。

6. 税制改正説明会

毎年改正する税制の改正のポイントを解説し、正しい理解を促す目的で開催しています。 源泉所得税に関する適正な申告と手順を学び疑問等を解消してもらうために開催しています。

7. 支部税務研修会

支部管内の全法人を対象に、様々な税を研修のテーマに取り上げ、税に関する理解と知識を深めるとともに、正しい税知識を身につけることを目的に、各支部が開催しています。

8. 青年部会税務研修

浅草税務署管内の若手経営者を対象に、様々な税を研修のテーマに取り上げ、税に関する理解と知識を深めるとともに、正しい税知識を身につけることを目的に開催しています。

9. 女性部会税務研修

浅草税務署管内の女性経営者を対象に、様々な税を研修のテーマに取り上げ、税に関する理解と知識を深めるとともに、正しい税知識を身につけることを目的に開催しています。

10. 税務署長講演会

浅草税務署管内の全法人を対象に、様々な税を研修のテーマに取り上げ、税に関する理解と知識を深めるとともに、正しい税知識を身につけることを目的に開催しています。

11. 関係団体合同税務研修会

浅草税務六団体役員は、浅草税務署、東京都税事務所、台東区役所、東京商工会議所浅草支部幹部が、年2回春夏にそれぞれの取り組みの講演を聞き、税制およびその環境を理解し納税意識の高揚を図る目的で、意見交換会を開催しています。