浅草法人会

HOME > 税に関する事業 > 納税意識

納税意識

納税意識を高揚を目的とする事業

納税表彰式

浅草税務署と浅草税協連合会は各団体の、納税思想の高揚等の活動への協力者に表彰状を贈っています。一層の納税協力活動の推進者を育成するとともに、広く社会に納税の重要性を広報しています。

税情報発信

ホームページ、情報誌上に法人税、消費税、相続税、資産税等国税を中心の解説記事及び各種研修会、講習会、地域イベントの開催要領を掲載し、都度更新しています。

税の絵はがき募集と表彰

浅草税務署管内の小学校11校を対象に、「税に関する絵はがき」を募集し、表彰することにより、税金クイズ、ビデオ教材を利用し、日本の将来を担う小学生に「税」をより良く知ってもらうことを目的に開催しています。また租税教室の講師を務めています。

地域イベント参加税金クイズ

浅草税務署管内の様々な催事やイベントに、該当支部または浅草法人会として参加し、浅草法人会の税金クイズ、ゲームコーナーを設け、イベントの充実に寄与しています。当会では、税についての理解と意識啓発を促すことを目的として税金クイズを実施。税金クイズは主として子供たちを対象として、回答者はゲームコーナーに参加できる等、イベントに参加することで楽しさを得られると同時に税を身近なものとして感じられるような内容として実施しています。